金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

山と信仰

f:id:futagoya3:20240120125955j:image

 

ある山陰への旅を決めてから、富士山が描きたくなった。

 

どちらも距離は離れているけれど、昔々ご先祖さま達が目にしていた場所。

 

富士山に足で登ったことはないし、修学旅行以来行っていないのだけれど

関東ならば、他県に住んでいてもそこから富士山が見えるという感覚は、途轍もないものなのだろうなと、今になって思う。

 

昨年から、高野山・稲荷山・象頭山に今年は石鎚と、山というものへの人の想いを肌で感じる時間をいただいた。

その上にある信仰や宗教は多様だけれど、時代が変わっても、山というものへの想いは変わらない。その地に暮らす人たちにとっては、永遠に特別なものなのだと。

時代を超えて、想いは継がれ続けているのだとも。

 

色んな信仰の形はそのまま、生命の形でもある。

 

その在り方が、私の目にはとても切なくて美しく映っているのです。

 

元々、古い信仰と共に生きてきた人間のお話が好きでした。

けれど、子供達が居るおかげで、遠いご先祖様のことを考える機会を直接得ることができました。

その中で、改めて山を訪ねてみると…想い一入。

 

このような生き方をさせてもらえていることが、ありがたいと感じています。

 

様々な生命の形を描きたい。

 

日本には、沢山の山がある。信仰がある。それを根として暮らしている人たちの生命がある。

暮らしの中に、その繋がりを思い出せるものを残したいな。