金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

建治寺参拝

f:id:futagoya3:20240425100940j:image

徳島県は入野。蔵王権現様を本尊とする、建治寺様に参拝。


f:id:futagoya3:20240425100943j:image

タヌ様…可愛い…


f:id:futagoya3:20240425100949j:image

崖横の山道を通り、権現様のいる場所へ。

滝行もされているそうで、お水の豊かな香りが充満していました。生き返る。


f:id:futagoya3:20240425100953j:image

手水の唐獅子?と青龍

笑っていらっしゃる


f:id:futagoya3:20240425100946j:image

本堂には、権現様がいらっしゃいます。阿弥陀様・お不動様・十一面観音様も。

 

f:id:futagoya3:20240502090645j:image

玉姫様もいらっしゃいます。


f:id:futagoya3:20240502090648j:image

ご眷属様。

 

険しい空気に包まれながらも、どことなく遊び心あり・美しい山の花ありの寺院様。ミツバチやクマバチたちが、せっせと働いていました。

 

YouTubeのチャンネルで拝見していて、素敵なお寺だな〜でも、どうせ関東か北陸なんだろうなと思っていたら、まさかの近県。

2年ぐらい気づいていなかったんです。思い込みって怖い。とっても間抜けね。笑

 

高い山を登っていくイメージでは無いのですが、運転に不慣れだと、最後10分の急勾配が恐いかも。

行かれる方は、安全運転でお気をつけください。