金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

西大寺観音院に参拝

f:id:futagoya3:20240219090247j:image

 

はだか祭りで有名な、岡山の西大寺観音院様に参拝。

 

かつて象頭山におられ、神仏分離の火難を逃れたお仏像がお祀りされていると知り、手を合わせてまいりました。

 

お祭りの翌日で大勢の人が居られましたが、本堂と牛玉所殿本殿の中はとても静かでした。

 

拝観料500円+散華代100円で、本堂の中から願い事を描いて投げられます。ご本尊の梵字の上に落ちたら、良いことがあるかも…とのこと。

 

ではではと投げると、全く違う場所に。笑

 

残念、ハズレ!と思っていたら、風が吹いてヒラリ舞い上がって梵字の上へ。

 

ええことあるわぁ(喜)←ゲンキン

 

牛玉所殿本殿には、五大明王を権現様としてお祀りした牛玉所大権現様の前立ちの他、善如龍王様・文殊菩薩様・お聖天様や青面金剛様もいらっしゃいます。(秘仏あり)

 

仏様の前にいると、シンとして無になれる。

情報過多になったときは、静かさが救いになりますね。

 

お陰様で、いくつか大切なことを決めることが出来ました。右往左往しすぎや。

 

f:id:futagoya3:20240219090757j:image

 

あまりに人が多すぎて、外観の写真がほぼ撮れていない。

でも、活気のある素敵なところでした。お稲荷様も元気だし。金毘羅様が愛されています。(いらっしゃるのは、お不動様と毘沙門様だけど)

 

金毘羅大権現は厳しさもあるけれど、私にとっては逞しく生きるんだぞって教えてくれる神様でもある。

ご先祖様も、この神様に弱気を吹き飛ばしてもらって生きていたんだなと思うと、凹んでなんかいられませんね。