金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

ご先祖様アゲイン

f:id:futagoya3:20231203213526j:image

 

朝方、夢を見た。

古びた木の階段をよじ登り、お堂の前に辿り着く。口をついて出たのは、オンヒラヒラのご真言

その真隣にも小さなお堂があって、お大黒様が並んでいる。神前幕には、三葉の葵の刺繍が施されていた。

 

ふわっと目が覚めて「んあ…お参り…」となり、金毘羅様にご挨拶に行っておりました。

 

戸籍調べも少し落ち着き、続きは来年かなと思っていたのですけれど。ご先祖様アゲイン。一度ご縁ができたなら、お参り続けんかいということですね。

 

でも、紅葉がすごく綺麗で。見られたのが、とてもラッキーでした。(写真は箸蔵寺の観音様)

 

f:id:futagoya3:20231203214251j:image

 

土地とご先祖様は、交差していますね。


f:id:futagoya3:20231203214254j:image

 

帰り道、強行でお世話になっている神社に。

何で今まで見落としていたんだろうか?という大切なお札をいただいて帰りました。

 

ゆく年くる年にはまだ早いけど、着実に準備は始まっている。何かお酒飲めなくなったしね。お陰様で睡眠の質は良いし、読書も捗るのですけどね。

 

体も家も大掃除の時期ですな。むむむ。