金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

年の瀬近づき

f:id:futagoya3:20231130195130j:image

 

お正月も近づき、来月バタバタして行けなかったら嫌なので、少し早いけれどお墓参りに。

今年は、何となく前進出来た一年でした。そこに、ずっと一緒にご先祖様がいた感じがする。

 

お世話になったお寺や神社にもご挨拶へ行き、帰ってきてフッと湧いてきたのは

 

頑張れって言うのやめよう?

 

という言葉でした。

だってさ。もう、頑張ってない人なんか居ないでしょ。と。

 

形は違えど、それぞれのテーマがあってそれに取り組んでいるのだから、自分も含めてそう考えていこうって。

 

優しいのがいいね。生優しさではなく、人間としての思いやりを持つという話。少し余裕ができたから、来年は思いやりのある一年にしたいなと、ふと湧いてきたのでした。