金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

感性と現実の擦り合わせ

f:id:futagoya3:20231005120415j:image

 

感性に任せて描いてみたくなったので、30日間線画チャレンジをすることにしました。

昔から100枚とか100日とか区切って何かをするのが好き。自縛が楽しいのかしら。

 

『自由に描こう』と素直に思えるようになったのは、感性と現実のすり合わせが出来たから。

心のどこかで確信があっても、それが自分や他人の目に見える形では出せない時期がありました。

 

感性だけでガーッと描いて納得出来るタイプならよかったんだけど、私はそうじゃなかったみたい。

 

だからとにかく、描いたものや行った場所を残して、やってきたことが何だったのか?を検証したかったのだと思います。

 

時間がかかることだったし、専門的な知識もなかったから、心がバキバキになることも。

 

制作を離れようとして、何もかもが終わりでいいのでは?と思ったこともありました。

でも最終的に、ご先祖様を供養しながら戸籍を辿ることで、目に見える形の通行証を貰えた感じ。

 

事実は小説より奇なり。何がどこに結びつくかなんて、頭では分からないものです。

 

本能を信頼していいのだということが分かったから、スッキリしたし。心配を手放して、伸びやかに描けることが嬉しい。

 

ここ連日、数年前に訪れた神社を再訪問してお礼を伝えています。徳島。いつか北陸にも行きたい。

 

この目で見てきたものや好きなものと、いただいているこの命は繋がっている。見てきたものを全部描くんだという気持ちで、30日を過ごします。皆様にもお楽しみいただけたら幸いです。

 

終わったら個展しよーね。