金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

神と仏と幽と怪

f:id:futagoya3:20240510065838j:image

 

神と仏と怪と幽


混ざり合ったところに見たいもの・見せたいものが、あるような

 

 

作りたいのは、個人の幸せを願う縁起物。

縁起物には、その根に物事の「起こり」が必要です。

 

物事が始まる時には、辛く苦しかったり、見たかったものが見えなくなったり、それまで必要だと思っていたものがパッと消えたりします。

怪と幽の世界。そのなかで道を見失ったり、騙された化かされたと感じる中で、神や仏といった救いに出会います。

 

時に、神や仏と信じていたものが怪異だったり。幽の世界に迷い込ませていたものが神だったり。そんな相反するような時間を過ごしながら、少しずつ自分の中で「その道で出会うもの」が増えていく。宝物は、その中にあるのだと感じています。

 

これが、私の…金狐舎の縁起。

金狐舎の縁起物は、描くものの縁起と私自身の縁起が混ざり合って出来ています。

 

時々、化かしているのが自分であることも。

それもまた、その時はそうすることが必要だったからそうなっただけのお話。

それを美談にするのではなく、そのまま絵として内包したい。これが、私の心の世界です。

 

 

https://futagoya3.hatenablog.com/entry/2024/04/08/090056