金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

お稲荷様と狐様

f:id:futagoya3:20231116073410j:image

 

先日、神様が動物の姿で現れてくれたという世界線で、お稲荷様として狐様を描かせていただきました。

 

私が通うお稲荷様は、どちらかというと蛇っ気が多い。お像はあるものの、あまりお稲荷様=狐という印象はありませんでした。四国は狐をまず見かけないし、どちらかというとアナグマや狸が多いしね。

 

でも伏見に参拝した折に見た、お稲荷様そのものと共に狐様も大切にされている様子は圧巻で。感動いたしました。

 

山の信仰としてのお稲荷様。

稲作の信仰としてのお稲荷様。

商売の信仰としてのお稲荷様。

 

幾重にもある信仰のレイヤーによって、お稲荷様というものが出来ているのでしょうね。

そこに、お狐様もいらっしゃる。

 

狐は祟るから怖い・狐は動物だから怖いというけれど、帽子を被せてもらったり前掛けをつけてもらったり。伏見稲荷を歩くと、ここは狐と人間との距離が近いのだなと感じる。

そこには、信仰のない人間には分からない何かがあるのでしょう。手を合わせない他人が勝手を言うのは、野暮というもの。

 

何より、稲荷山は美しい。

そこで祈る人たちの姿も。

つべこべ感の無さが、私には嬉しかった。

 

こういう風景を切り捨てて、人間は心豊かには生きづらいんじゃなかろうかと思うのです。

だから私は、狐様が好きなんですよ。蛇も。狸も。お稲荷様も。

 

個人的に、山岳信仰の強い場所に住んでいるからか、特定の神様のご眷属=特定の生き物というより「その山に住んでいる者・祠を守っている者をご眷属・もしくは化身と捉える」ことのほうが馴染み深いのですが

特定の生き物をそうとすることで、人間側が神様を意識しやすくなっているのは、歴史の積み重ねもあり浪漫でもあり、素敵だと感じます。

 

伏見稲荷大社には、稲荷にまつわる様々な神様に加えて、ご眷属様そのものをお祀りした白狐社もある。

手を合わせる方々の背中に学ぶこともあり、狐様はこれからも描き続けたいお姿の一つです。

 

f:id:futagoya3:20231116091619j:image

末廣大神の狐様