金狐舎の裏庭

イメージの世界を探究しながら縁起物を作っています。寺社参拝の記録も。

宝物のお話

f:id:futagoya3:20241225120324j:image

 

ウェブショップに、玄武の縁起物をアップしました。

 

金狐舎では玄武を、北極星を神格化した妙見菩薩のお使いとして大切にしています。


古くは、天の中心として考えられた北極星。自分の中心をココと定める。右往左往と蛇行するのをやめることは、自身の防御にも繋がり、周りの安全を守ることにも繋がります。っと。

 

金狐舎 web shop ▶︎ https://futagoya3.base.shop/


f:id:futagoya3:20241225120321j:image

 

実際、中心って言葉にできても出来なくても、何となく自分の中にあるものなんじゃないのかなぁと考えています。

 

だけど、その周りにいろんなものがくっついて(思い込みだとか、見栄だとか、欲望だとか)中心を無視した球みたいな生き方をしてしまうと、綺麗に回らなくなるんじゃないかなぁと。

↑ セルフ耳が痛い。

 

真ん中って何処だっけ?と思い出すには、やっぱり一回余計なものを取り払ってみる必要はあると思います。玉ねぎの皮剥きのように、イタタな経験をすることも。

 

でも、余計なものを取っ払って見えた真ん中って、失うことが無いものでもある。

 

そういうのを、宝物と呼ぶのでしょうね。

 

っというわけで、私大事なもの知ってんねん…という方の御守りに。また、皮剥き中だけど負けまへん!という方の御守りに。

 

縁起物をお探しの方は、どうぞ金狐舎を覗いてみてください。