金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

この時代の豊かさ

f:id:futagoya3:20240216220230j:image

 

 

さるお寺のご住職から、神仏分離の際の苦難についてお聞きしたことがあった。

好きなものに・好きな時に・好きなように手を合わせられる。その自由があるということは、この時代の豊かさであり幸福なんだと実感する。

 

選択権のある国にいられるということの豊かさを、つい忘れがちだなと。

 

ニュースを開けば気が重くなりがちなこの世の中で、この時代っていいものだよと・幸せなんだよと、豊かなところは豊かだと伝えたいですよ。

 

「己を貧しいと思うなよ」

 

あるお社でかけられた言葉。

 

ないを見るか、あるを見るか。

心がけ一つですね。