金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

人付き合いの中に

f:id:futagoya3:20231206080044j:image

 

人付き合い、というものがあります。

 

仕事関係・子供関係・信頼関係。その関係性を大切にするために、相手の行動に「まぁまぁ」と思うところがありながらも、気長に付き合うことはある。

初めは損得勘定であったとしても、それが必ず悪い結果を生むとは限りません。お付き合いの中で出来る、新しい発見や成長だってあるものです。

 

今朝は久しぶりに悪夢らしい悪夢を見ました。始まりがそんなだから、何となく気持ちもグズグズとサッパリしなくて。

仕舞いには、自分の上手く出来なかったことを責め始めて、何だかなぁという感じ。

 

でもその中で『他人に付き合えるなら、自分にだって付き合ってあげたらいいんじゃないの?』と思うようになりました。

 

きっかけは、精神病に付き合いながら資格取得に励む方のブログ。

その方の文章を読むと「ああ、この方は病を消そうとするのではなく、きちんと付き合われたのだな」と感じたのです。

同時に「これは病気に限らず、欠点や未熟さについても同じことが言えるのでは?私は、弱さと共に生きようとする自分の努力に、付き合おうとしていたかしら?」と考えたのです。

 

人付き合いの中に、自分も入れておく。

 

頭数に自分も入れたことで、少なくとも一人は自分を責める人が減るのだなと気づいた朝。

 

気長にいきましょう。アラフォーにして、自分との関係を構築し直しですな。

 

 

 

 

写真は、以前描いた荼枳尼天さん。