金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

石のお使い

f:id:futagoya3:20231102094012j:image

 

かつては沢山あった原石たち。

この数年で、すっかり旅立ちました。

 

先日、最後の大物を手放したのだけれど、また石のお使いが増えそうな予感がしています。

 

生業ではなく、石からの頼まれごと・花粉を運ぶ蜜蜂のようなもの。必要な人のところへ、必要な石を。

儲けはない。涙!でも、そういうことをしている時の方が心身ともに元気なのだから、これはこれで正解なのだろうなと思っています。

 

不思議とご縁も繋がるし。私が石に触れていると、喜んでくれる稀有な石仲間もいるしね。

 

ご先祖様のお使いもあれば、石からのお使いもある。神仏に手を合わせるのは、関所手続きのようなものかなと妄想を楽しみつつ。

 

そんなことを考えながら、久しぶりに石箱を開いて眺めています。小石ばかりしか残っていないけど、流石私の選ぶ石。いい気配だと自画自賛

 

何というか。欠けがあっても無名であっても、そこに秘めたるものがあったら、私にとっては魅力的なのです。

 

石をポッケに入れて、えんやこら。

これが私のライフワーク。