金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

絵は魂の妙薬

f:id:futagoya3:20231103122424j:image

 

大好きなものを全部集めて

魂の薬になるものを作りたい

 

今日は独り言。

 

好きなものは全部集める。何を言おうとか何を描こうとか、絞れないくせに絞ろうとするから、ウダウダしてしまってた。

 

全部嘘なく。描きたいものを、描きたいだけ。自分の魂が元気になってきたものを詰め込んで。

 

魂の妙薬を。

 

小さな線画を描き始めて30日。毎日出来なかったことが悔しいけれど、やってよかった。

思うように頭を使わず息を吐き切ったことで、また吸えるようになった。

 

生まれて幾年。その間に与えてもらってきたものを、一つしか選んじゃいけないなんて、そんなわきゃない。

 

石に動物に、山で吸った空気。

徳島の青い水。お遍路さんの後ろ姿。

南無大師遍照金剛。

 

いつだって、思い出の中には全部ある。

だから、全部出しても無くならない。

それが記憶のいいところ。

 

蘇れ、海馬。私の記憶。

そんなことを唱えながら、ペンを握る11月。

 

 

f:id:futagoya3:20231103123635j:image

これは海の世界を描いていた時の、生き物の海馬。タツノオトシゴ