金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

そろそろ要防寒

f:id:futagoya3:20231009080033j:image

 

昨日は神山某所へ。

香川を出た途端に雨。

油断して薄着だったものだから、山の上に着いたら寒いのなんの。

 

寒さに縮こまって歩いていたので、案の定、今朝は腰が痛い。そろそろ要防寒です。

 

初めての場所じゃないのだけど、一つのことを達成したお礼と改めてのご挨拶を兼ねての参拝でした。

気軽に行ける所じゃないのに人が多数いるのを見ると、信仰の厚さを感じます。所謂スポット巡りや観光目的ではなくて、信仰を持って訪れていらっしゃる方は、慣れていらっしゃるから手の合わせ方がスマートなんですね。私はなんか…ちょこまかして不細工。苦笑

 

青石が積み上げられていると、ああ徳島だなって思います。山の中は特に。私にとっては独特の緊張感がある。だから、ちゃんと舗装された道でも行くと疲れるんだけど。私が生きていくには、この空気が時折必要のようです。

 

f:id:futagoya3:20231009080039j:image

問答無用というか、問答出来ないこの感じ。

 

お陰様で?帰ってきて出てきて描いた龍は、久しぶりに可愛げがない姿だった。昔よく徳島の奥をブラついていたときも、こんな方がよく出てきていた。

どこの空気を吸うかで、作品に出てくるものって変わる。それを考えると、四国の中でも香川は人間に近いね。菩提の道場たる所以なのでしょうか。それとも平野が多いからか。

 

あ、そういえば。鹿さん夫婦に会えたんですよ。雨の山の鹿に感動しました。でも運転には注意ですね。