金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

『答えなんてない』

f:id:futagoya3:20231002173832j:image

 

ふと思い立って、徳島へ。

ずっと、怖いと思って勝手に行っていなかったところ。訪ねてみると、そこはとても静かな場所でした。

 

もっと、物々しいと思っていたんだけどね。

 

型のあることには、型で礼儀を尽くせばいいけど、そういったものが出来る前よりいらっしゃる方にはどうしたらいいんだ?

なんて頭で考えてしまっていました。

誰かに礼儀を表す時にまで、正しさを見つけないと落ち着かないんだなって。

 

『答えなんてない』

 

そんなことだって、沢山あるのにね。

手を合わせて一礼。しばらく、ボーッとさせていただく。平日の昼間は静かでいいですね。

 

生き方に答えなんてない。正解がない。

だけど、正解を教えてほしい時もある。こうしたらいいんですよ・これが美しいんですよetc。

だけど、本当にそれで満たされるのかというと、そうじゃない時もあって。

 

答えがないんだって納得して、自分で創っていく。その勇気の方が、今は大切にしたいかも。

 

ほんの数年前。心が育つ余白の大切さを痛感して、白空庵という名前を思いついた。形にするまで時間がかかったけど、私が誰かにお伝え出来るとしたら、そういうものなんじゃないかしら。きっと今も、変わらないよね。

 

unkown

 

識別できない。未知である。不明のもの。

もう一度、問いかけてみよう。

答えがないものを選ぶ勇気はあるか?