金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

生きていることを肯定する能力

f:id:futagoya3:20240313125412j:image

 

描くことは自己表現…というけれど、生き方の全てが自己表現で、そこを捉えられない限り、本当に描きたかったものも描けないのだなと思う。

 

どう生きたいのか。

何を、どのように表していきたいのか。

 

人を傷つけてはいけませんというのは、思いやりの話でもあるし、社会的なマナー違反だからというのもある。

 

けれど大切なものを獲りに行く時、殺傷能力は愛するべきものです。

 

☝︎暴力と犯罪を肯定する話ではありません。

迷いや煩悩に引導を渡す能力ということです。

 

 

愛を持って獲りに行く。

 

生きていることを肯定する能力が、私の表現したいものの一つになっています。