金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

荒神

f:id:futagoya3:20240302173913j:image

 

タイミング的にいろいろなことが重なり、自分の荒く激しい部分が湧き出てきていた今週。

「そういえば、私は元々こういう人間だった…」と思い出す機会となりました。

 

勝手に恐れて、心の奥底に留めた自分自身


それは、生きる力そのものでもある。

切り離したり隠したりして生きるものではなく、これからも共に歩んでいき、時に生命を守ってくれる存在。

 

つい大切なことを諦めるかと思った瞬間、グイと後ろから出てきて「どけ!私が守る!!」と交代してくれた感じがした。

押し留めていた一部は、ずっと記憶の中で生き続けてくれていたのだなと。

 

忘れない。

最後まで。永遠に。命が続くまで。

 

お陰様で、すーっといろんなことが引いていくように…というか鎮まっていくように(笑)今は穏やかに過ごしております。

 

 

これまで、同じような荒々しい側面を見せてくれる人が何人もいました。

時にはそれが恐かったり、傲慢に見えたり、ぶつかったりもしたけど。それでよかったのだと思う。

きっと私が見ていたいもの・忘れたくないものを、その時・その人が見せてくれていたのだと。

 

 

見せたくないものを隠しても、消えるわけでもなく。消そうとしたって、生命を守り続けてくれている。

 

源の近くにいるもの。

人はそれを、荒神と呼ぶのかも。

 

 

写真は、昨年はいつぞやの、八栗寺様の仏足。