金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

分からない「時」がある

f:id:futagoya3:20240226205401j:image

 

人間同士、初対面であれ長く繋がっている人であれ、コミニュケーションをしていて「分からないな」とか「分かってもらえないな」と思うことはある。

 

友達だって夫婦だって、その時に応じてさもありなん

 

分からないものは、分からないままで…って先日書いたけれど、心情的・状況的に、そんなわけに行かないこともあるよね。

 

ただ、最近気づいたことがある。

 

それは、分からないことがあるというより、分からない「時」があると考えておくといいのかも?ということ。

 

人間はそれぞれの年齢や立場や環境によって、体験できることが違う。

 

昔々、なぜ40代を超えたら美女でも病気の話ばかりするのか・もっと楽しくなる話はないのかと思っていた。

 

でも、その立場になったら分かるねん←真顔

 

毎日違うところが痛くなるのが、平常運転。びっくりするけど、そういうものだったのか〜!と実感。

 

今の20代の子の感覚だって、さっぱり分からない。でも子供達が成人したら、分かることもあるのかもしれない。子供達を通して。

 

だから、分かってもらえなかったと落胆するとか、分からない!と切り捨てるとかではなく…

今は分からない時なんだ。と思って、時間を味方につけるといいかもしれないよね。

 

お互いに。

 

コミュニケーションでモヤモヤしている人は、自分の昔のことを思い返してみてください。思い当たることがあったら、ちょっとだけタイミングを相手に委ねてみようよさ。

 

 

一生分からんことも沢山あるけど。

 

 

写真は白峯寺さんの、灯籠の上のネコさんたち。素敵な寺院様だし、御神籤が可愛い。