金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

身体を大事にする延長で

f:id:futagoya3:20240320084243j:image

 

40を目前に、体のことを見直す期間。

 

食事制限と軽い運動。服や化粧も変えてみる。

身体って正直で、したことが返ってくる素直な反応が楽しい。合ったことをすればグングン楽になる。

 

自分の身体に全部が詰まっている。と考えると、ここに目を向けるのが一番幸せの元になるのに、放ったらかしにしていたことを大反省&それでも頑張ってくれたことに感謝しつつ

 

これまでやってきた家のこと・土地やご先祖様のことも、身体の延長線上にあるものとして伝わればいいなと感じる春の日(そういう仕事をしているわけじゃないけれど、身近な人たちとそのような話になった時に、それが一番わかりやすいと思う)

 

生きるということと、手を合わせるということがイメージの中で乖離していると、やる側も見ている側も、辺な方向にいってしまう。

 

あくまで特別なことではなく、呼吸をするように自然に、手を合わせたい時に・合わせたい人が・合わせられる環境が残っていたらいいね。

 

寺社仏閣と、そこに手を合わせる人たちも、私が思う美しいものの一つなので

 

 

 

写真は四国八十八箇所神恵院・観音寺の五智如来様。