金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

夢は一つの指標

f:id:futagoya3:20240113085622j:image

 

今朝は、最高に綺麗な夢を見ました。

なぜか一家揃って北海道らしき場所に引っ越し。青空の下でフラミンゴの整列を見るという夢。楽しかった。

 

腸炎後の不調から抜けた感。

年末年始は地味に体調不良だったのだけど、抜ける前の準備だったと思っておこう。

 

夢は、一つの指標ですね。

 

上部で空元気を出そうとしても、根本的な解決になっていないときはある。

人間ですから、老若男女関わらず、矛盾と思いながらも笑わなきゃいけない時はあります。

でもその辛さ苦さが風味になり、後々の生き方にいい形で染みていく。

 

泣き笑いする矛盾した時間も、永遠には続かない。諸行無常は、悪いことにだって適用されるのです。

 

心や体が泣いているのに、顔は笑わなきゃいけない。そんななかで、自分が本当に何を感じているのか分からなくなった時は、夢に注目してみるのも一つの方法。

 

写真は、賢見さんの参道。

 

 

 

全国胃腸炎の皆様、早くよくなりますように。治ったと思って、すぐドカ食いしたら駄目ですよ。