金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

手間がかかるものを育てる

f:id:futagoya3:20240410170601j:image

 

ふと見かけたオレンジ色のローズ

 

薔薇の花のバリエーションって、愛されてきた証拠なのかな。

 

いやしかし、可愛すぎませんか。


f:id:futagoya3:20240410170605j:image

 

手間がかかる花代表のような花。

それを愛し、育てる人たちがいる。

花を咲かせることが喜びという人たち。

職人さんだな。

 

 

それはさておき、木に咲く桃や梅もバラ科キイチゴのような野生で逞しく育つものもある。この幅の広さも面白いと感じます。

 

金狐舎のシンボルの一つ、桜の花もその中に含まれているのですね。

 

小さいものからで良いから、何かバラ科の花を育てたいな。