金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

交通安全に思うこと

f:id:futagoya3:20231208182648j:image

 

自分が安全であるということは、他人にも怪我をさせないということ。

 

交通厄除けのお地蔵様がいらっしゃる神恵院・観音寺参拝。その後、護国神社でも交通安全のお社に手を合わせる。

 

当たり前だけど、大切なことに気付かせていただきました。

 

交通のことだけじゃなく、生き方のこととしてもそうだよね。フラフラしない・危ないところに近づかないのは、自分のためだけではなく他者を守ることにもつながる。

 

安全に生きることは、他人を盾にする・危険に晒すような引き換え的なことではない。他人にも怪我をさせないということ。

 

f:id:futagoya3:20231208183828j:image

 

奇しくも、秘仏のご開帳中でした。

いつも手を合わせている方のご尊顔を拝むことが出来て幸甚でした。