金狐舎の裏庭

夫婦円満と家内安全の縁起物を描いている、金狐舎のブログ。制作の様子や、報恩謝徳の寺社参拝の写真を上げています。

待つ時間

f:id:futagoya3:20240414130909j:image

 

金狐舎の作品を作るための材料を待つ。

 

未だデジタル化していない場所はあって、そういう方とは、必要ことをお願いするにあたり電話や手紙のやり取りをします。

 

手紙を描くのが好きなので・・・といっても、友人に出すわけではないため、文章としてはほんの一筆ほどのものですが

この時間は現代においては貴重なのだなと、楽しんでいます。

 

ほんの小さなものですら、届くのに1週間待つのが当たり前だった。私の幼い頃の記憶。

でも今は、待てないし我慢できない。というより、待たなくていいし我慢もしなくていいことが増えているから、そうしなければならない状況が理解できないのかもしれません。

 

私も大概、気が短くて待てない人間です。苦笑

何でもかんでも「今すぐに!」ではなく、届くのを待つ・熟すのを待つ・・・そんな時間を楽しむ感性を持ちたいなと思うのでした。

 

 

 

写真は黄色い文目。

じきに、五月が来ますね。